この記事では、当社が販売するLaunch製品の新品と中古品(=デモ機)の違いについて解説します。他メーカーのスキャンツールや、当社以外が販売しているLaunch製品の新品と中古品の違いとは異なる場合がありますので、その点をご了承ください。
スキャンツール(故障診断機)の新品と中古の違いとは?
商品状態について
中古品は、当社の店内に飾られている展示品です。商品状態は未使用品とほとんど変わらない状態となっています。
製品保証の期間について
自然故障した場合に限り、新品は商品購入後のユーザー登録日から1年間無料で製品保証がついていますが、中古品は当社への展示開始日から1年間となっています。なので中古品の保証は、1月1日から展示を開始した場合、その年の12月31日まで、7月16日から展示を開始した場合、翌年の7月15日までとなります。
また一部、低価格の商品(BSTシリーズ)など製品保証がないモノもありますので、一度ご確認いただけると幸いです。(※商品によっては製品保証が付帯されていない製品もございます。)
価格について
新品より中古品は平均約20%ほど安くなっています。商品によっては約30%ほど安くなっている商品もあります。
ソフトウェアアップデートの無料期間について
ソフトウェアアップデートが必要な商品だと、新品の場合、商品購入後のユーザー登録日から2年間、ソフトウェアアップデートが無料ですが、中古品の場合、当社への展示開始日から2年間となっています。なので中古品のソフトウェアアップデートの無料期間は、1月1日から展示を開始した場合、翌年の12月31日まで、7月16日から展示を開始した場合、翌々年の7月15日までとなります。
ユーザー名とパスワードについて
ユーザー名とパスワード設定が必要な商品だと、新品の場合、購入者様が好きなように設定していただきますが、中古品の場合、既に登録されているユーザー名とパスワードを利用していただくことになります。
まとめ
新品と中古品の違いは、店内の展示品として飾られているかの違い。
商品状態は、新品と中古品ではほとんど変わらない。
製品保証は、自然故障した場合に限り、新品の場合、商品購入後のユーザー登録日から1年間、中古品の場合、展示日から1年間対象です。但し、ごく一部該当しない商品も存在する。
価格は、新品より中古品は平均約20%ほど安い。
ソフトウェアアップデートが必要な商品のアップデートの無料期間は、新品の場合、商品購入後のユーザー登録日から2年間、中古品の場合、展示日から2年間対象です。
ユーザー名とパスワード設定が必要な商品は、新品の場合、購入者様が各自にお好きな設定をしていただきますが、中古品の場合、既に登録されているモノを利用していただくことになります。
コメント