ASV(先進安全自動車)とは?

未分類

ASV(先進安全自動車)とは、自動車の運転手が事故を起こさないようにサポートをするシステムが搭載された自動車のことです。

ASVに関する研究は1991年から始まりました。長年の研究によって開発された技術は、現在数多くの自動車に搭載され、運転手の安全運転をサポートしています。

例えば、ASVに搭載されている技術は次のようなものがあります。

衝突被害軽減ブレーキ
前方の自動車や建物など障害物に衝突する可能性があると判断した場合に警報を出す装置です。警報後、自動車の速度が落ちない場合は自動的にブレーキをかけて衝突被害を軽減させます。車種によっては、人の検知も可能と言われています。

ふらつき注意喚起装置
自動車のふらつきを察知し、運転手に注意喚起を行う装置です。ふらつき注意喚起装置は、運転手の集中力低下や居眠り等による事故を防止する効果があるとされています。

車線逸脱警報装置
走行車線から逸脱した場合もしくは逸脱しそうになった場合に、車線の中央付近に戻るよう警告する装置です。

車線維持支援制御装置
走行車線を認識し、車線中央付近での走行を維持するようにハンドル操作を支援する装置です。

ペダル踏み間違い時加速抑制装置
自動車の発進時や停止時にアクセルとブレーキの踏み間違いによって障害物に衝突する可能性がある場合に、運転手に警告を出します。その他、急発進を制御する装置でもあります。

今後も、ASVに搭載される多くの技術が開発され、より安全に自動車運転ができるようになることが期待されます。

LAUNCH 自動車故障診断機

Launch Tech Co.,Ltd. は中国、深圳に本社を置く世界的な自動車整備機械の総合メーカーです。1992年の設立当初より自動車の外部故障診断機の技術力や開発力に優れ世界中の市場にて高いシェアを誇っています。

2002年には香港証券取引所のグロース・エンタープライズ・マーケット(Stock Code: 8196)、2011年にはメインボード(Stock Code: 2488)にそれぞれ上場しています。

Launch Techでは技術革新と研究開発をビジネスの発展にとって最も重要な要素と考え、特にスキャンツールの分野では国内だけでなく世界各国に研究開発の拠点を置くなど、最新の研究開発から生まれた技術を基に生産される製品は市場でも最も優れたスキャンツールの一つとして世界のプロフェッショナルから評価を受けています。

未分類
ロシェルWEBサイト

コメント

タイトルとURLをコピーしました