OBD・OBD1・OBD2の違いとは?

未分類

OBDとは、自動車のコンピューター内部に搭載されている自己診断機能のことです。

コンピューターに異常が発生したときに、コンピューター自らが診断をしてメーターパネルの警告灯を光らせるなりして異常について知らせてくれる機能のことをobdと言います。

“OBD1″や”OBD2″とは、OBDのバージョンみたいなもののことです。

“OBD1″はOBDの1番目のバージョンのことを言います。”OBD2″はOBDの2番目のバージョンの言います。

スキャンツール販売中!






スキャンツール販売中!






OBD・OBD1・OBD2の違いとは?

“OBD”とは?

OBDとは、自動車のコンピューター内部に搭載されている自己診断機能のことです。

自動車のコンピューターは経年劣化などが原因で、異常が発生したりします。

コンピューターに異常が発生したときに、コンピューター自らが診断をしてメーターパネルの警告灯などを通じて異常を知らせてくれる機能のことをOBDと言います。

メーターパネルの警告灯に異常の通知が届くと、スキャンツール(故障診断機)という機械を使ってOBDが自ら診断した情報を故障コードとして読み取り自動車の修理をするために役立ちます。

“OBD1″と”OBD2″の違いとは?

“OBD1″や”OBD2″とは、obdのバージョンみたいなもののことです。

“OBD1″は、OBDの1番目のバージョンのことです。”OBD2″は、OBDの2番目のバージョンのことです。

具体的にはなにが違うのか?

OBD1やOBD2は代表的な違いは、接続ケーブル・コネクターの種類や、故障コードの表示方法の違いにあります。

OBD1の時代では、業界のルールが存在しなかったため、接続ケーブル・コネクターの種類、故障コードの表示方法が各社バラバラでした。

OBD2の時代では、業界のルールが出来上がり存在したため、接続ケーブル・コネクターの種類、故障コードの表示方法が各社でほとんど統一されました(外車に限っては一部違うものがあります)。

まとめ

OBDとは、自動車のコンピューター内部に搭載されている自己診断機能のこと。

“OBD1″や”OBD2″とは、OBDのバージョンみたいなもののこと。

OBD1では、接続ケーブル・コネクターの種類、故障コードの表示方法が各社バラバラだった。

OBD2では、接続ケーブル・コネクターの種類、故障コードの表示方法が各社で統一された(外車に限っては一部違うものがある)。

LAUNCH 自動車故障診断機

Launch Tech Co.,Ltd. は中国、深圳に本社を置く世界的な自動車整備機械の総合メーカーです。1992年の設立当初より自動車の外部故障診断機の技術力や開発力に優れ世界中の市場にて高いシェアを誇っています。

2002年には香港証券取引所のグロース・エンタープライズ・マーケット(Stock Code: 8196)、2011年にはメインボード(Stock Code: 2488)にそれぞれ上場しています。

Launch Techでは技術革新と研究開発をビジネスの発展にとって最も重要な要素と考え、特にスキャンツールの分野では国内だけでなく世界各国に研究開発の拠点を置くなど、最新の研究開発から生まれた技術を基に生産される製品は市場でも最も優れたスキャンツールの一つとして世界のプロフェッショナルから評価を受けています。

未分類
ロシェルWEBサイト

コメント

タイトルとURLをコピーしました